各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日本( 20 )

e0059882_2393377.gife0059882_2311721.gif 成田から江戸川区に行くのにはバスが便利。京成バスなら葛西〜一之江〜小岩行き。リムジンバスなら新浦安付近のホテル行き。距離は大した違いがない(京成の方が成田からはやや遠い)のだが、なぜか料金は大違い。京成は1500円、リムジンは2400円。京成の安さが浸透してきたせいか、最近は外国人も多く、結構満員に近い。対してリムジンはがらがら。京成は電車も成田行きの特急(スカイライナーじゃ無い)は、トランク持った人でいっぱい。たぶんアジアで出版されている日本観光の案内書には「京成は安いぞ」と載っているのでしょう。
[PR]
by jptwcn | 2006-11-09 23:21 | 日本

土手の伊勢屋

e0059882_21413190.jpg 上海からお客さんが来て、秋葉原で電化製品買いたいというのでその前に食事に連れて行ったのが三ノ輪にある「土手の伊勢屋」さん。戦前の木造建築、ごま油の香りのきいた天丼。ご覧の通りあなご天がはみ出ています。メニューは(イ)1,400円 (ロ)1,900円 (ハ)2,300円の3種類。写真は(ハ)ですが、はっきり言って女性は完食できませんのでご注意。
[PR]
by jptwcn | 2006-09-02 21:53 | 日本
e0059882_21383180.gif河口湖にある清水國明さんの「森と湖の楽園」は5月1日のSHOW園オープンに向けて着々と建設が進んでいます。「あのねのね」全盛の時からアウトドアでも活躍する清水國明さんが報じられていましたが、誰でも気軽に自然に触れられるテーマパークを創る夢が実現しようとしています。またより多くの方に自然に触れて欲しいためのきっかけとして、また河口湖の町おこしとしても機能するSHOW園では、すでに多くの有名人の公演が決まっています。季節もよくなる5月以後に一度足を伸ばしてみて下さい。富士急ハイランドとの掛け持ちもできますよ。
[PR]
by jptwcn | 2006-04-02 21:51 | 日本

東京の台湾料理

台湾厨房「劉(りゅう)の店」、結構本場の味で美味しかったです。お昼だったのでランチメニューで食べたものは下の写真2種類。2人でシェアしました。
e0059882_22372327.jpge0059882_2237406.jpg
[PR]
by jptwcn | 2006-03-26 22:38 | 日本
成田空港から出発するとき、モノレールで渡ったほうの「D」エリアにある三省堂書店では、消費税免税で本が買えます。A,B出発の人もモノレールで戻ることもできますので時間があれば行ってみましょう。ただし割とメジャーな本と雑誌しか置いていませんのでご注意。
[PR]
by jptwcn | 2006-02-06 13:46 | 日本
マッサージチェアです。このためにちょっと早めに着いても飽きません。
[PR]
by jptwcn | 2006-02-06 13:42 | 日本

雪の影響

 すっかり更新していませんでした。
 昨日東京の降雪で、JAL便は大乱れ。知り合いの中国人(日本語は出来るが日本に来るのは初めて)と待ち合わせしていたが、いつまでも連絡来ず。成田で電話しそびれてリムジンバスに乗ってしまったのかなと思い、TCATへ。そこで電話が来ました。やっと着きました、でも関空にと...。
 で、今日新幹線のぞみで東京駅でやっと会えました。関西ではJALが新神戸のオークラホテルを手配してくれたそう。
 前向きに考えれば一流ホテルにも泊まれたし、予定になかった新幹線にも乗れたし、疲れたけどまあ満足だそうです。
 JALのホームページを見たら昨日のアジアから成田への便は福岡、関空、名古屋、羽田などに臨時着陸していたようです。
[PR]
by jptwcn | 2006-01-22 23:50 | 日本

JAL

 先日乗ったJAL。いろいろトラブった。
 チェックイン時には予約がキャンセルされていると言われて一悶着。満席便なので全員のチェックインが終わるまで待ってくれと当初言われたが、それを待つことなく1席空けてあった(なぜ?)ということで乗れた。まあノーマルチケットだったのでANA便なども探してくれたり、カウンターの小姐はしっかり対応してくれた。乗った際に日経新聞をリクエストしたがなかなか届かず、他の空中小姐に再度言ったら持ってきてくれた。席のリクエストは出来ず3列シートの真ん中だったが(なんでまだビジネスに3列シートの設定があるのか、JALは)、左廊下側の空中小姐に和食が無くなりましたので洋食でいいかどうか聞かれてOKしたら、私より後で右廊下側の空中小姐から和食か洋食かと聞かれた隣の人には和食がまだあった。私が和食と言ったときに左小姐は右小姐に目配せしているのを私は見ていたぞ。そして今度は降りる前に預けてあった上着を返してもらったが隣の人のだった。これもさっきの左側中国人小姐だったので、さすがに私もイライラしていて文句言った。が、效いていない感じ。降りるときにYとCの間のカーテンを閉めないものだから、Cの一番後ろの真ん中席にいた私が廊下に出るのに手こずっている間にYの人たちが先に出ていくし。
 私はJALが飛んでいないとか、時間がどうしても合わないというときを除いて、基本的にJALしか乗りません。がんばって欲しいのですよ、JALさんには。
[PR]
by jptwcn | 2005-11-27 01:21 | 日本

成田空港は最低!

 最近の成田の混雑はひどい。しかしひどい状態は以前からなのに改善しようともしない。JALはビジネスクラスでもチェックインで行列。よく見たらエコノミーの行列の長さと変わらない。なんのためのビジネス?その後持ち物検査に入るところも行列。しかも列を作るような状態にもなってなく、砂時計の真ん中の細い穴に人が押し寄せ、入ったら散るみたいな構造。イミグレも行列だが、搭乗時間まであと数分なので、団体用のカウンターで事情を話しても、自分で並んでいる人に話をして割り込ませてもらって下さいと言うだけで、便宜を図ろうともしない(本当にギリギリになったら航空会社職員が呼びに来るのだろうが)。
 私が言いたいのは、旅行者が増えることは仕方がないこと、しかし半年も1年も改善もしない体質はなんなの?ということ。先日は談合が摘発されたという報道が流れていたし、民営化したのも結構前だと思うが、利用者にとっては何も変わっていない。
 もちろん上海のイミグレの行列もうんざり、空港のラウンジはシャビーでネット接続も出来ないのもなんとかして欲しい。
 ハワイ、グアムもテロ後であるが、検査が厳しくなってすごい行列。どこもお役所体質は一緒なのか。でも香港とソウルは綺麗でいいですね。
[PR]
by jptwcn | 2005-11-21 11:43 | 日本

食事

よく知られていることだが、台湾での挨拶は「吃飯了没」、台湾語では「ジャッパーベ」、つまりご飯食べましたか、と言うこともある。それくらい食事することを大切にする。普通の食堂(ファストフードや飲み屋などは別だが)は開いている時間が決まっていて、一般的な食事時間を逃すと食事にありつけないという事情もある。また普通は1人で食事することはなく、よっぽど忙しい時を除いて必ず誰かを誘う。韓国でも1人で食事に行くのは変人だと思われるらしい。
 飜って日本だが、お昼も1時や2時に食べに行く人も多い。一人で食事行く人も多い。もうちょっとそんなところでコミュニケーションとったらいいのになあと思う。
[PR]
by jptwcn | 2005-11-09 23:55 | 日本