各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:台湾( 31 )

レトロなタバコ 2

e0059882_17201286.jpg e0059882_17292440.jpg またタバコの話ですが「香蕉新樂園」(香蕉はバナナの意味)には赤バージョンもあります。青がタール5mg、赤は10mg。ところで側面に「貳拾本入」と書いてありますが、これは日本語ですね。中国語では「20支装」となるはず。
[PR]
by jptwcn | 2006-10-22 17:37 | 台湾

番号ポータビリティ

 中華電信の携帯電話の請求書見て、基本料金700元というので驚いた。通話は最近ほとんどしていないので、最低基本料金でいいやと思い、中華電信のホームページを覗いていて思い出したのが「番号ポータビリティ」。台湾はもう施行されていたことを思い出した。それなら家族の加入している台湾大哥大なら同じキャリアだと通話料金もお得だし、家の近くにサービスセンターがあり便利なのでその線で調べてみることに。台湾では番号ポータビリティを「号碼可携式服務」という。サービスセンターで聞いてみると変更料は240元、台湾大哥大の最低基本料金は66元、外国人は保証金(解約時に戻る)が確か2500元くらい必要だが、中華電信の700元の基本料を考えれば数か月で元が取れる。で、結局変更できました。日本と違って(?)SIMカードを入れ替えるだけで電話機はそのままなので、単純な作業でした。
e0059882_0164753.jpg

[PR]
by jptwcn | 2006-10-16 00:21 | 台湾

レトロなタバコ

e0059882_0351679.jpg
 「新樂園」というタバコはもともと歴史のあるタバコですが、今日免税店でこんなレトロなパッケージの「新樂園」を見つけました。お土産用によさそうです。1カートン400元也。
[PR]
by jptwcn | 2006-09-14 00:37 | 台湾

麺はずずっとすするか?

 よく欧米では食事の時に音を立てないのがマナー、麺をずずっとすするのは日本だけだと昔から聞かされてきました。台湾は(も)麺の本場ですが、皆レンゲを使って音を立てないように食べています。なので日本に帰ってきてから皆ずずっとやっているのが気になる体質になってしまいました。それだけでなくビールのCMでもわざわざ効果音で「ゴクッ、ゴクッ」って入れるのが耳障りでしょうがありません。
 最近「黒烏龍茶」のCMで中国人の男たちが麺をすすっている場面が出てきます。そう、上海に行って中国人は麺をすするんだ、台湾とは違うんだという違いを感じていたところでした。そんなところでも中国と台湾の違いを感じた次第です。
[PR]
by jptwcn | 2006-09-03 22:22 | 台湾

猫他界

e0059882_010977.jpgうちの猫クララが昨晩他界しました。6歳でした。今私はとても悲しいです。明日お葬式です。
[PR]
by jptwcn | 2006-05-11 00:10 | 台湾

おいしい台湾

「大鵬湾食堂」は、台湾南部のクロマグロの水揚げ漁港で有名な屏東県東港からの海鮮を台北で堪能できるお店です。ちょうど今はクロマグロ最盛期。写真は30cm大もあろうかというカマ。一体全長はどれくらいあるのだろう。
ところで写真撮り忘れましたが、へらやがらのお刺身がでました。私は元DIVERでしたから、海の中ではよく見ましたが、食べたのは初めて。白身で美味しかったです。そういえば台湾ではマンボウや天然記念物のカブトガニも食べられます。e0059882_12102711.jpge0059882_12104594.jpg
[PR]
by jptwcn | 2006-05-09 12:11 | 台湾

本場の「ひげ張魯肉飯」

e0059882_1655842.jpg 六本木ヒルズにもある「ひげ張魯肉飯」です。台北の街角には写真のような感じでたくさんあります。魯肉飯は台北から帰国した元駐在員にアンケートしたら食べたいものトップ3に入るでしょう。1椀わずか100円くらいのものですが。
[PR]
by jptwcn | 2006-04-12 16:12 | 台湾

台北の温泉レストラン

e0059882_15535611.jpg 台北の温泉は近い、安い、美味しい。近年競争も激しく、どこもリニューアルしてより快適になっています。写真は行義路の「湯瀬」。土曜日でお客さんいっぱいかなと思ったら、もうポロシャツ1枚で過ごせる気候なのでそれほどでもありませんでした。
[PR]
by jptwcn | 2006-04-12 16:04 | 台湾

二・二八事件

日本ではあまり知られていないので念のため。二・二八事件
[PR]
by jptwcn | 2006-03-01 23:32 | 台湾

沙茶醤

e0059882_20161225.jpg 干し海老と大地魚(カレイ)をベースに、ニンニク、エシャロット、唐辛子などの香味野菜を加えて作られた、台湾産のピリ辛ソース、それが「沙茶醤」です。お椀に沙茶醤をスプーン1杯入れ、生卵とよくかき混ぜ、お鍋の具をつけて食べるだけで、台湾風鍋の出来上がり。
 台湾には初めて食すると「何、これ?」と思っても、その後やみつきになってしまう物があります。私にとっては牛肉麺、黒松沙士、そして沙茶醤です。
[PR]
by jptwcn | 2006-02-26 20:23 | 台湾