各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:中国( 36 )

溜まっていた写真

中国では全くexblog繋がらないので更新できず。
写真3枚一挙公開(時季はずれ)。

e0059882_07413.jpg

3月30日 上海植物園の見事なソメイヨシノ。

e0059882_081244.jpg

5月12日 地震直後にビルから外に出た民衆。

e0059882_084338.jpg

浦東空港にて ムーミンの絵が描いてあるフィンランド航空。
[PR]
by jptwcn | 2008-10-05 00:12 | 中国

雪の上海

e0059882_20155989.jpg

27日朝の様子

e0059882_20164815.jpg

29日(今朝)の様子

あちこちのブログでもここ数日の雪の上海の様子が投稿されているので目新しくありませんが、約20年ぶりの大雪だそうなので、一応写真をアップしておきます。しかしこの程度の雪で、今日は浦東着のJALもANAも欠航が何便も出たのは信じられません。
[PR]
by jptwcn | 2008-01-29 20:26 | 中国

新幹線

並べてみます。

e0059882_194961.jpg

台湾(ちゃんと日本からの輸入と言ってます)

e0059882_1102020.jpg

中国(国産だそうです)
ちなみに今上海近郊を走っているものではなく、北京・天津間を走る新型だそうです。
[PR]
by jptwcn | 2007-12-24 01:13 | 中国
e0059882_15455249.jpg
e0059882_15453625.jpg

e0059882_1546713.jpg


中国にいながら台湾のラジオをインターネットでほぼタイムリーに聞くことができます。”ほぼ”というのはどうも私の環境では時報が1分くらい遅れているので。もちろんインターネット経由なので、中国以外の外国でも聴けます。
「中廣」は主に「新聞網(ニュース)」「音楽網(BGM)」「流行網(最新ヒット曲」)の3局聞けます。ICRTは東京のFENのような英語放送局です。
流行網をBGMに聴いていると、カラOKのレパートリーが増えますよ。
[PR]
by jptwcn | 2007-12-23 16:01 | 中国
e0059882_13151438.jpg


浦東空港には公共の無線LANは入っていないと思いますが、ラウンジから漏れてくる電波を拾えて、フリーで使用できる場所を見つけました。
上記写真のあたりですが、イミグレ、持ち物チェックを抜けてから左側に進み、右手にあるラウンジを越えたあたりです。椅子もありますので座ってどうぞ。いくつかの信号が入ってきますが、確か「Lounge」という信号を選べばパスワード無しで繋がります。
[PR]
by jptwcn | 2007-12-23 13:22 | 中国
e0059882_23142989.jpg

日中国交正常化35周年の昨日(9/29)、上海虹橋〜羽田を結ぶチャーター便が就航しました。元々浦東〜成田を予約していた私は、旅行会社に虹橋〜羽田に変更できないかとリクエストしましたら、追加料金無しで出来ました!
東京では盛大?なセレモニーが行われたようですが、虹橋ではささやかでした。それでも記念に「中国結び風携帯ストラップ」「JAL特製虹色に輝く首かけストラップ」「JAL特製就航記念文字入り名札」をもらいました。確か機内食のデザートも虹橋羽田の文字入り月餅だったと思います。
言うまでもなく浦西と東京都心に住む私はとても便利です。ただ朝羽田から飛んできた機材の折り返しですので、上海発は昼過ぎ、羽田夕方着(美味しい夕食には間に合うが・・・)ですので、どちらかといえば日本から来る出張者には時間が有効活用できて便利でしょう。
[PR]
by jptwcn | 2007-09-30 23:27 | 中国

漢方薬シャンプー

e0059882_10393062.jpg

何気なく「家楽福(カルフール)」で買った漢方薬シャンプー。外箱ではジャッキーチェンがイメージキャラクターになっています。髮が黒くなるとか、抜け毛が防げるとか、生薬だけでフケを抑えるとか、いろいろ効能は書いてありますが、効果のほどはいかが?(私を見て判断して下さい)しかし洗った後は髪の毛がサラサラになります。
googleで検索したらいくつかヒットしました。中には日本の通販で1本7600円もするところがあってビックリ!上海では数百円だったと思います。
[PR]
by jptwcn | 2007-09-05 11:00 | 中国

上海の台湾料理店

e0059882_1423176.jpg

e0059882_1424756.jpg

上海には一説に30万人もの台湾人がいると言われている。農薬、抗生物質、殺虫剤、段ボール入り饅頭など、なにかと食の安全に気を付けなければならず、また市井の中華料理屋の不味さから、中華系料理屋に行かなければならないときは台湾人経営の店に限る。
料理の写真は最近オープンした「西門町 阿宗麺線」。竹の子サラダ(左上)、牡蠣オムレツ(オアチェン、右上)、大腸麺線(15元、手前)。どれもほとんど台湾の味の再現。
この他上海の台湾系といえば、鼎泰豊(和平広場、新天地、正大広場)、天厨(洛城広場)、真的好(新天地)。他にお勧めがあれば教えて下さい。
[PR]
by jptwcn | 2007-08-30 14:16 | 中国
e0059882_18392157.jpg

今日.Mac(ドットマック)のメールが一時的に受け取れなかったのでホームページを開いたら写真のような状況でビックリ!
ちなみにWindowsマシンでも同じ状況です。今のところ日本や台湾からこのような状況だとの知らせも入ってきていないので、こちらの接続環境の問題なのか、中国の接続規制なのか・・・?
[PR]
by jptwcn | 2007-08-07 18:47 | 中国

新種のネット規制か??

e0059882_1624356.jpg


今週になってホームページを開くと、写真のように左上にmBBBBBB・・・・・などと文字列が表示されます。これはなんなのでしょう?
[PR]
by jptwcn | 2007-07-26 16:26 | 中国