各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:地域問わず( 24 )

わりあい当たる天気予報

ウエザーニュースです。結構当たると思います

日本
http://weathernews.jp/
台湾
http://weathernews.com.tw/
中国
http://cn.weathernews.com/
[PR]
by jptwcn | 2008-06-08 00:49 | 地域問わず

遠東航空が営業停止

e0059882_0224091.jpg

以前、台北---上海の移動で一番便利な済州島経由便のことを書きましたが、台北---済州島を運行していた遠東航空が先月営業停止になりました。
台湾は新幹線が開通して以来、国内線の乗客が新幹線に流れ、どの航空会社も不振に陥っています。
航空会社のてこ入れのため馬政権は中国との直行便を急ぎ運行させようとしていますが、遠東航空は間に合いませんでした。
残念ながら台湾---中国間はまた香港やマカオ経由になってしまいます。2時間余計にかかります。

実は先月上海---台北間のチケットを上海で買ったあとに事実上倒産のニュースが流れ、チケットが紙くずになるのを覚悟していましたが、結局満額払い戻しされラッキーでした。
[PR]
by jptwcn | 2008-06-08 00:33 | 地域問わず
情報統制の国、中国からもう1か月以上exciteブログに繋がりません。ですので更新ストップしたまま。チベッ○事件の後暫くはyoutubeも繋がりませんでした。以上近況報告まで@東京
[PR]
by jptwcn | 2008-04-11 11:47 | 地域問わず

恭賀發財!紅包拿來!

e0059882_953393.jpg
リニアモーターカー龍陽路站の春節飾り

1日遅れですが、恭賀發財!紅包拿來!
[PR]
by jptwcn | 2008-02-08 09:57 | 地域問わず

恭禧發財!紅包拿來!

e0059882_1919403.gif

[PR]
by jptwcn | 2007-02-16 19:20 | 地域問わず
e0059882_21491135.jpg
 今回帰国した際にビックカメラでバランスボールを買ってきました。980円也。最近バランスボールを使った体操が流行っているようですが、私の目的は腰痛防止この記事(クリック)を見つけたためであります。とりあえず家で椅子替わりとして使い始めています。でも1日で一番長い時間座っているオフィスの椅子もバランスボールにしたいので、今度移転する際にはそうしようと考えています。
[PR]
by jptwcn | 2007-02-07 21:58 | 地域問わず

最新チケット価格

1.台北購入
台北〜東京〜上海〜東京〜台北(JAL+JAA)
3か月オープン・エコノミークラス
33,000元
2.上海購入
(a)上海〜東京往復
14日オープン・エコノミークラス(JAL)
6,705人民元(旧正月期間は7,301人民元)
(b)上海〜北九州経由〜羽田往復
南方航空+スターフライヤー・エコノミークラス(FIXだと思う)
4,115人民元


価格は全て税込です。
[PR]
by jptwcn | 2007-01-13 17:53 | 地域問わず

台〜中直行便

e0059882_156834.jpg
e0059882_1562155.jpg
 写真の飛行機は台湾の長栄航空(EVA AIR)です。でも場所は上海浦東空港です。9月29日。今では臨時チャーター便の台〜中直行便も珍しくなくなりました。今回は中秋節の在中国台湾人の里帰りのための臨時便。今は台湾国籍の人しか乗れません。私も乗りたい!
[PR]
by jptwcn | 2006-10-02 15:13 | 地域問わず

マンション選びの裏基準

e0059882_04237.jpg
e0059882_0422739.jpg
 今日ほろ酔い気分で上海のサービスアパートメントに帰ってきて思いだしたこと。
 皆さん家に帰ってきたときにこんな経験無かったですか。(1)酔っぱらって足下もおぼつかずやっとの思いで玄関にたどり着いた。(2)おしっこしたくて、エレベーターでもだえ、家のドアを開けたとたんトイレに駆け込んだ。
 自分がこんな経験が多かったものだから、最近マンション選びをしていたときに、ふっと思った疑問。上のようなホールやコンシェルジュサービスを売りにしている大型マンションが今人気のようですが、上述のような状況の時、大きいホールは必要無い!、コンシェルジュに見られたら恥ずかしい!だろうなと思い、結局こぢんまりしたマンションを選んだのでした。でも人気度からいえば時間経ってもそんなサービスの付いているマンションの方が価格は下がらないのが現実なのでしょう。
[PR]
by jptwcn | 2006-09-20 00:54 | 地域問わず

宝くじ買おうか

e0059882_2132331.jpg iMacの画面が写真のように不調に。ホームページで調べたら「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」の該当機種のシリアルNo.に大当たり。メーカーに修理に出して、お陰様で治って戻ってきました。
 そうこうしていると今度はPowerBook12inchのバッテリー交換プログラムのアナウンス。これにもバッチリ大当たりです。
[PR]
by jptwcn | 2006-09-02 21:39 | 地域問わず