各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お得な両替レート

成田空港などでも日本円を台湾元(NT$)への両替が出来るようになったらしい。しかし聞いてみるとレートは恐ろしく悪い。もし成田から飛行機に乗って台湾に行くのなら、着いてすぐ空港内の銀行窓口で両替した方がいい。一銭も台湾元を持っていなくても、その時まで台湾元を使うことはありませんから。
更に言えば台北市内までなんとか行かれたとしたら、台北でヤミ両替屋さんを使った方がもっとレートはいい。電話1本、指定のところまで来てくれます。ただし中国語が出来ることが条件。またレートがいいと言っても何十万元換えるならやっと差を実感する程度ですから、観光で数万換えるくらいなら、台湾の空港で両替するので十分でしょう。
ところで台湾のヤミ両替屋を使う裏技は日本円を米ドルに換えること。これがレートがいい。ニュースとかで今日は1ドル110円ですよと言っていても、日本の銀行で換えると平気で113円くらいで換算されている。これがヤミ両替なら110円そのまま。
ついでに旅行者が出来るかどうかわかりませんが、第三国へ日本円現金を送金するとき、台湾の銀行からなら手数料が安い。中国や香港からはもっと安いかも。これは私は台湾からしか試したことがないので詳しくありませんが。要は日本の銀行のコストが高いということですな。
必要ならヤミ両替屋さん紹介します。
[PR]
by jptwcn | 2005-08-30 23:27 | 台湾

偶然!

今日昼食を終えて会社に戻ろうと歩いていたら、前から昔の知り合いとバッタリ会った。この方札幌単身赴任中で、たまたま夏休みで東京へ戻ってきていて、時間があったので会社の入っているビルのショッピングセンターを見に来ていたところとのこと。
それにしても、その時間、その場所に偶然2人が居合わせていなければ会うことはない。もし10mあるいは30秒違っていたら気がつかなかっただろう。縁なのだろうなあと思う。
向こうはとても驚いていた。でも実は私は冷静だった。と、言うのは日本に帰って実質2か月弱の間に、こういう偶然は今回で実に4回目なのである。この広い東京で、である。上海や台北の居酒屋で居合わせるのとはわけが違う。重みが違う。
電車で知人が向かいの席に座っていたり、自分も滅多に行かない場所の店で食事していたら知人が入ってきたり、歩き疲れて丸の内の木陰で座っていたら知人がふらっと寄ってきたり。
ここまで重なると偶然じゃなく必然のように思えてきた。それとも何か不思議な力が宿ったのだろうか。
そろそろホールインワンが出るだろうか。
[PR]
by jptwcn | 2005-08-29 21:39 | 日本

チケットは台湾が安い

私は今、東京〜上海と東京〜台北の片道チケット(1年オープン)を持っています。これでその地に行き、その地でラウンドトリップのチケットを買います。次回のスケジュールが決まっていないため1年オープンのチケットが必要になるわけですが、1年オープンチケットは台北が最も安く、次が上海、東京は高い。格安チケットの料金は各地ともそんなに変わらないですね。短期旅行で日程が決まっていれば東京で買えばいいでしょう。
ただ一般の方はノービザで台湾入国する時に出国のチケットをイミグレで確認されることがあります。その場合、事前に旅行会社からチケットを送ってもらえばいいわけです。台北には日本語通じる旅行会社もありますから、頻繁(最低1年に一度)に海外に行く方はトライしてみては。必要ならばご紹介します、
[PR]
by jptwcn | 2005-08-28 12:02 | 地域問わず

税関

台北や上海の空港の税関はほとんどフリーパス(私だけじゃなく、よっぽど怪しげな人以外全て)なのに、なぜ日本の税関だけ厳しげなのだろう。
お決まりの文句「何か申告するものはありますか」に対して皆さんはどう答えていますか?申告するものが無いから緑のレーンを通っているわけで、他の質問の仕方があるはず。ある時そう聞かれて「あれ!ここ赤のレーンでしたっけ?」とわざと逆質問してあげたことがあります。
直近はしつこかったです。まずお決まり文句、次に「荷物多いですねぇ」〜10日以上の出張なんだからトランク1つはあるでしょ、「サンプルとかありませんか」〜ありません!、「何が入っていますか」〜身の回りのものだけ、「サンプルとかありませんか(2度目!)」〜無いと言ったら無い、そんな言うなら開けてみろ!、「じゃあいいです」〜で開放。私はサンプル持ち歩く仕事じゃありません。馬鹿の一つ覚えみたいに。
今度はなんて答えようかなあ。
[PR]
by jptwcn | 2005-08-28 01:10 | 日本

ブログ始めます

毎月東京〜台北〜上海を回っています。その辺の情報を自分で貯め込んでいても仕方ないので、どんどん公開していきます。よろしくお願いいたします。今は東京です。
[PR]
by jptwcn | 2005-08-28 00:40 | 地域問わず