各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

信号無視(中国)

 それにしても中国では歩行者は車ビュンビュン通る道でも平気で信号無視して渡ります。横断歩道無いところでも渡ります。台湾も昔(15年くらい前)はそうでした。でも信号を守るようになってから経済成長が落ち着いた感じ。中国も信号を守るようになったときには成長がとまるのでしょうか。
 決して私はここでは信号無視しません。信号守っていてもどこから車、バイク、自転車が出てくるかわからないくらいで、目が前後左右に8つくらいあったらいいなあと思います。信号無視くらいのちょっとしたリスクを冒して中国で怪我したり死んだらたまりません。補償金なんて0に等しいでしょうから。
[PR]
by jptwcn | 2005-10-30 13:06 | 中国
 昨日は襄陽(シャンヤン)市場に初めて行きました。ここはブランドコピー品で有名なところです。事前にいろんなひとにヒヤリングして値切りの目安を調べておきました。
 さて、私の目当てはもう10年くらい使っている名刺入れの買い換えでした。結論から言うと名刺入れは種類も少なくどの店も同じ物ばかりでしたので買いませんでした。買ったものはモンブランのペン。最初の言い値は85元。これを20元でゲットしました。しかし後悔しています。最初にちょっと高くいいすぎた。これは10〜15元が本当の相場でしょう。ロレックスのエクスプローラーは買う気はありませんでしたが聞いてみたら言い値は860元でした。しかし友人は台湾人を連れて買いに行って130元でゲットしたという情報を得ていました。まあ最初は言い値の1/10をいきなり言って、帰る振りをする。だいたいここで1/10より高い値段を言ってくるのでまた帰る振りをする。そこでそれでいいというときと、もう追ってこないときがある。追ってこなければ仕入れ値割れという判断。同じ物は他でも売っていますから、今度は他の店でまた1/10から初めて、最後に少し足した値段で決着といったところでしょうか。
 彼らにしてみれば仕入れ値より1元でも高く売れればそれでいい。所詮ニセモノだし競争激しいし、在庫抱えていても仕方ないから。本物みたいにブランド価値を守るとか相場を崩さないとか、そんな判断は全く必要ありませんから。
 中国語が出来ないから交渉に負けそうと思う必要はありません。向こうは売る気マンマンだし数字くらい英語でも日本語でも通じますから。
 ところで映画のDVDですが、たいてい最初は7元と言ってきます。でも相場は4〜5元です。原価は2元らしい。ロシア語の吹き替えで字幕も入っていないものとか、何にも映らない物があるので注意。といっても買うときにチェックできないのであきらめましょう。所詮5元ですからね。
[PR]
by jptwcn | 2005-10-30 12:58 | 中国

気になること 台湾編

 高速道路の追い越し車線(という概念や、教育、広報されていないのが悪いのだが)をちんたら走る車が多い。勢い車線変更が多くなるので事故も多くなる。なぜ警察はそれに気がつかないのか。
 狭い閉ざされた空間(エレベーターとかタクシーの中とか)でゲップをする奴が多い。
 でも台湾のすごいところは満員のバスとかで、お年寄りが乗ってくると、どんな金髪にしたようなとっぽいにいちゃんでも、ちゃんと席を譲ること。
[PR]
by jptwcn | 2005-10-14 00:17 | 台湾

気になること 日本編

 携帯の画面見ながら流れを気にせずちんたら歩いている人。
 傘をむんずとつかんで、手を振るたびに、尖った先が後ろの人にぶつかりそうになるのに気がつかない人。これが見ていると50%以上はいる。どうして真っ直ぐ垂れ下がるように持てないのか。
 エレベーターに乗るとき変に他人に気を遣って素早く乗らない人。
[PR]
by jptwcn | 2005-10-12 00:46 | 日本

プレーオフ

行ってきました、ロッテvs西武のプレーオフ。ロッテ本拠地の千葉マリンスタジアムです。最近は東京ドームでの巨人戦しか行ってませんでしたので驚きでした。巨人戦は一部の応援団を除いてはファンでも結構普段着で静かに観戦しています。しかいマリンスタジアムはもうほとんどロッテファン。しかも皆ユニフォームのレプリカを着ている。おまけに入場時に新聞紙を広げたくらいの大きさの白いポスターを渡されます。これを応援の時に広げて下さいと。
 写真は巨大横断幕と真っ白になった1塁側外野席の様子。甲子園の阪神戦もこんな感じなんだろうなと思いますが、パリーグでここまで市民に根付けたのはロッテの戦略もすごいなと思います。もちろん強くなければファンもついてこないでしょうが。
 同じ関東同志の戦いなのに西武ファンが少なかったのは意外でした。ロッテが第一ステージを征したのは明らかに応援の違いでしょう。e0059882_23165115.jpg
[PR]
by jptwcn | 2005-10-09 23:15 | 日本

免税店

 外国旅行の楽しみの一つは免税店での買い物ですね。しかしよく言われることですが免税店が必ずしも安いとは限りません。日本ではブランド物も含めてディスカウントショップやネットショップ、アウトレットが発達してきましたので、そちらのほうが消費税込みでも安いということは多々あります。よって買いたい物が決まっているときには事前に価格調査してみたらいいでしょう。
 空港免税店でのお菓子などのお土産もくせ者です。便利さゆえ市中よりまず高いと思った方がいいでしょう。お土産は事前に街中のスーパーなどで買うのが得策です。お酒も外国でしか買えない希少銘柄を除いてディスカウントショップで買うのが得策です。
 唯一確実に得なのはたばこです。しかし日本の免税店はやや高め。テナント料と人件費が高いですからね。それと中国やインドネシアなど政策的に高く設定している(外貨が取りやすいところから取る傾向)ので注意が必要です。
 そんななか台湾は結構安い設定になっています。しかも入国のイミグレ前に免税店があります。例えばマイルドセブンなどのポピュラーなたばこなら置いてありますから、成田や関空で買わず、桃園に着いて買ったらいいわけです。
[PR]
by jptwcn | 2005-10-09 23:01 | 台湾

ここはどこでしょう?

e0059882_23582924.jpgこの並木道に見覚えありますね。「春川」の「南怡島(Nami Island)」です。そう、冬ソナのロケ地です。行ってしまいました。日本人観光客はなぜかほとんど見かけず、台湾人観光客ばっかりなのは驚きでした。また駝鳥、リス、うさぎが放し飼いなのも驚きです。意外に広い島なので歩き疲れました。自転車をレンタルすればよかったと後悔しました。
[PR]
by jptwcn | 2005-10-03 00:05 | 地域問わず