各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

黄砂

e0059882_22312879.jpg

気象庁の黄砂予報です。日本まで真っ黄色。上海はこの日の昼間、黄色い霧がかかっていました。
以下黄砂襲来時の注意事項。恐ろし〜〜。
-----------------------
黄砂が発生すると大気中のほこり濃度は普段の4倍から5倍に至ります。黄砂のような微細な埃は濾過されず、人の肺の中に直接入って咳・痰・炎症などを起こします。更に気管支の壁をただれさせ、気筒が細くなり呼吸が苦しくなったりもします。また花粉や埃などのアレルギー物質も多く含まれ、これによる肌疾患・喘息・眼病などが発生しやすい季節です。基本の予防法を守り、健康を保つようにしましょう。

黄砂というのは?
黄砂はモンゴルのゴビ砂漠で形成され、早春に韓国にも吹いてくる黄土です。最近、工業が発達してきた中国大陸を通過してやってくる為、体に良くないシリコン・アルミニウム・カリウムなどの重金属の汚染物質を多く含有しており、我々に様々な病気を起こす原因となっています。

黄砂が起こす病気は?
-黄砂をたくさん吸い込むと喉が痛くなり、呼吸が混乱になる場合もあります。
-目が痒くなったり痛くなったりして赤く充血し、刺激性及びアレルギー性結膜炎を起こします。

黄砂の対処方法
①外出する時はマスクは基本
毎日洗剤できれいに洗い、乾燥させてから使用してください。
②外出する時は長袖の服を着用する
有害な重金属を含んだ砂の埃から皮膚を保護するためには覆い隠すことが効果的です。
③外出後入念に洗いましょう
黄砂はただの埃ではなく、有害物質の固まりです。外出後には手と足を洗って、ぬるま湯で目を洗うことも忘れずにしましょう。
④塩水で口の中をすすいでください
どんなに注意を払っても黄砂を吸い込んでしまいます。塩水で口をすすいだら有害物質を吐き出すことができ、また殺菌効果もあるので効果的です。
⑤水やお茶などをよく飲みましょう
普段も水をよく飲むと口腔と気管支の粘膜に水分が供給され、汚染物質を希薄させることができます。にんじんジュース・モグァチャ・五味子茶・緑茶も良いです。
⑥以下のような食物をとりましょう
視力維持と上皮細胞の健康を維持するビタミンAを多く含むにんじん・ほうれんそう・サンチュ、また 桔梗・アルカリソナ・豆・海藻・果物類などは炎症を抑制するので必要量はとるようにしましょう。
⑦家の掃除をきれいにしましょう
微細な埃は窓をきちんと閉めても浸入します。床から家具まで雑巾で入念に拭いてください。
⑧適度な換気と湿度を維持しなければなりません。
黄砂の時期には通常はドアを閉めておき、空気が悪く乾燥しやすくなるので、少しずつ換気をさせ加湿器や濡れタオルを置いて湿度維持に気をつけなければなりません。
[PR]
by jptwcn | 2007-04-04 22:37 | 中国