各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北朝鮮系レストラン

e0059882_19254290.jpg
 以前から噂に聞いていた北朝鮮系レストランに行ってみた。場所は上海の虹橋路×水城路の洛城広場3F。エレベーターのところからチマチョゴリに金日成バッチをつけたアガシがお出迎え。お店の中は普通の朝鮮料理屋の体裁だが、舞台がある。平面テレビでは北朝鮮の映画が流されている。北から来たと思われるウエイトレス兼喜び組たちは朝鮮語と簡単な中国語しか出来ない様子。料理出しが一段落すると店内が薄暗くなり舞台に照明が点される。すると今までウエイトレスしていたアガシたちによるショータイム。歌、踊りと30分くらい続いてこちらも満足。日本人客がいたからなのか「時の流れに身を任せ」を日本語で歌ってくれた。客層はほとんど韓国人。やっぱり韓国人も北に興味あるのだなあ。マイタンしたら2人で350元。肉は硬めだったがコストパーフォーマンスは高いと感じた。写真の焼酎は北製。真露よりも白酒に近い感じの味。
e0059882_19275914.jpg

[PR]
# by jptwcn | 2006-11-25 19:36 | 中国
e0059882_2393377.gife0059882_2311721.gif 成田から江戸川区に行くのにはバスが便利。京成バスなら葛西〜一之江〜小岩行き。リムジンバスなら新浦安付近のホテル行き。距離は大した違いがない(京成の方が成田からはやや遠い)のだが、なぜか料金は大違い。京成は1500円、リムジンは2400円。京成の安さが浸透してきたせいか、最近は外国人も多く、結構満員に近い。対してリムジンはがらがら。京成は電車も成田行きの特急(スカイライナーじゃ無い)は、トランク持った人でいっぱい。たぶんアジアで出版されている日本観光の案内書には「京成は安いぞ」と載っているのでしょう。
[PR]
# by jptwcn | 2006-11-09 23:21 | 日本

中医

e0059882_22442614.jpg
 歳をとったせいか?ひねったとか、寝違えたとかしての痛みが自然に治らなくなった。そんなときは中医(漢方医)がいい。一度はゴルフ中にスイングしたとたん左脇腹に痛みが走った(ボールは見事にON!)。その後フォロースルーが出来ず、ギブアップ。すぐに中医に行ったら、それは骨盤のゆがみが原因だよとのことで、壁に手をついて足踏みしなさいと。足踏みしていると施術師が時々腰をクイッとひねる。そうして約1時間。見事に痛みは消えていた。最近は出張中慣れぬ枕で寝違えた。首ではなく右肩が痛い。腕にしびれもある。その時はまず鍼灸しながら温める。次にカッピング。そして施術師によるマッサージと頸椎伸ばし。2回でほぼ良くなった。
 台湾では健保が効くのでこれだけしても薬無しならたったの100元(約360円)。賑わっているわけだ。
 ちなみに旅行社保険に入っている場合、寝違えとかぎっくり腰のような突発的なものは保険が使えます。医者までの交通費も出ます。
[PR]
# by jptwcn | 2006-11-09 23:00 | 台湾

レトロなタバコ 2

e0059882_17201286.jpg e0059882_17292440.jpg またタバコの話ですが「香蕉新樂園」(香蕉はバナナの意味)には赤バージョンもあります。青がタール5mg、赤は10mg。ところで側面に「貳拾本入」と書いてありますが、これは日本語ですね。中国語では「20支装」となるはず。
[PR]
# by jptwcn | 2006-10-22 17:37 | 台湾

番号ポータビリティ

 中華電信の携帯電話の請求書見て、基本料金700元というので驚いた。通話は最近ほとんどしていないので、最低基本料金でいいやと思い、中華電信のホームページを覗いていて思い出したのが「番号ポータビリティ」。台湾はもう施行されていたことを思い出した。それなら家族の加入している台湾大哥大なら同じキャリアだと通話料金もお得だし、家の近くにサービスセンターがあり便利なのでその線で調べてみることに。台湾では番号ポータビリティを「号碼可携式服務」という。サービスセンターで聞いてみると変更料は240元、台湾大哥大の最低基本料金は66元、外国人は保証金(解約時に戻る)が確か2500元くらい必要だが、中華電信の700元の基本料を考えれば数か月で元が取れる。で、結局変更できました。日本と違って(?)SIMカードを入れ替えるだけで電話機はそのままなので、単純な作業でした。
e0059882_0164753.jpg

[PR]
# by jptwcn | 2006-10-16 00:21 | 台湾

台〜中直行便

e0059882_156834.jpg
e0059882_1562155.jpg
 写真の飛行機は台湾の長栄航空(EVA AIR)です。でも場所は上海浦東空港です。9月29日。今では臨時チャーター便の台〜中直行便も珍しくなくなりました。今回は中秋節の在中国台湾人の里帰りのための臨時便。今は台湾国籍の人しか乗れません。私も乗りたい!
[PR]
# by jptwcn | 2006-10-02 15:13 | 地域問わず

ニセ物タバコ

e0059882_1921336.jpg
 昨日の食事した2人ともニセ物タバコをつかまされたといって出してきたのがこれ。見た目じゃ全くわかりません。どんな葉っぱを使っているのか。農薬まみれだとしたら・・・。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-23 19:07 | 中国

マンション選びの裏基準

e0059882_04237.jpg
e0059882_0422739.jpg
 今日ほろ酔い気分で上海のサービスアパートメントに帰ってきて思いだしたこと。
 皆さん家に帰ってきたときにこんな経験無かったですか。(1)酔っぱらって足下もおぼつかずやっとの思いで玄関にたどり着いた。(2)おしっこしたくて、エレベーターでもだえ、家のドアを開けたとたんトイレに駆け込んだ。
 自分がこんな経験が多かったものだから、最近マンション選びをしていたときに、ふっと思った疑問。上のようなホールやコンシェルジュサービスを売りにしている大型マンションが今人気のようですが、上述のような状況の時、大きいホールは必要無い!、コンシェルジュに見られたら恥ずかしい!だろうなと思い、結局こぢんまりしたマンションを選んだのでした。でも人気度からいえば時間経ってもそんなサービスの付いているマンションの方が価格は下がらないのが現実なのでしょう。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-20 00:54 | 地域問わず

レトロなタバコ

e0059882_0351679.jpg
 「新樂園」というタバコはもともと歴史のあるタバコですが、今日免税店でこんなレトロなパッケージの「新樂園」を見つけました。お土産用によさそうです。1カートン400元也。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-14 00:37 | 台湾

麺はずずっとすするか?

 よく欧米では食事の時に音を立てないのがマナー、麺をずずっとすするのは日本だけだと昔から聞かされてきました。台湾は(も)麺の本場ですが、皆レンゲを使って音を立てないように食べています。なので日本に帰ってきてから皆ずずっとやっているのが気になる体質になってしまいました。それだけでなくビールのCMでもわざわざ効果音で「ゴクッ、ゴクッ」って入れるのが耳障りでしょうがありません。
 最近「黒烏龍茶」のCMで中国人の男たちが麺をすすっている場面が出てきます。そう、上海に行って中国人は麺をすするんだ、台湾とは違うんだという違いを感じていたところでした。そんなところでも中国と台湾の違いを感じた次第です。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-03 22:22 | 台湾

土手の伊勢屋

e0059882_21413190.jpg 上海からお客さんが来て、秋葉原で電化製品買いたいというのでその前に食事に連れて行ったのが三ノ輪にある「土手の伊勢屋」さん。戦前の木造建築、ごま油の香りのきいた天丼。ご覧の通りあなご天がはみ出ています。メニューは(イ)1,400円 (ロ)1,900円 (ハ)2,300円の3種類。写真は(ハ)ですが、はっきり言って女性は完食できませんのでご注意。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-02 21:53 | 日本

宝くじ買おうか

e0059882_2132331.jpg iMacの画面が写真のように不調に。ホームページで調べたら「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」の該当機種のシリアルNo.に大当たり。メーカーに修理に出して、お陰様で治って戻ってきました。
 そうこうしていると今度はPowerBook12inchのバッテリー交換プログラムのアナウンス。これにもバッチリ大当たりです。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-02 21:39 | 地域問わず

北京の厲家菜

e0059882_2173931.jpge0059882_218338.jpg 六本木ヒルズで客単価4万円と言われる「厲家菜」。この北京の本店に行きました。表通りから薄暗い胡同と呼ばれる脇道を入っていくと店名はなく「羊房11号」という住居表示だけが浮かび上がっています。とてもビルゲイツやら政治家も来る店とは思えない一般民家という風貌の店。メニューはコースのみで200元から100元単位で2000元まで。写真の名物の前菜は共通で、値段の違いは高額になるほどフカヒレ、アワビなどの高級素材が追加になります。私たちは500元のコースでしたが、北京ダック以外は確かに美味しかった。店構え、店の由来、そして料理。surpriseもありますので、話題作りに一度訪れてみては。でも5日前くらいに予約する必要あります。
 ところで行ったときにもらった名刺を見てはじめて上海にも支店があることを知りました。好奇心旺盛な私は早速上海のお店も訪れました。結論から言えば上海の店は「超高級中華料理屋」でした。まだ開店2か月くらいとのこと。台湾資本だそうです。今回は200元コースにしようと思いメニューを見たらなんと1000,1500,2000元の3つしかありませんでした!仕方なく?1000元コースにしましたが、内容は先日の500元コースに、少し品数が増え、プリプリ卵と杏仁プリンがデザートで付く程度でした。お店は高級感有るし、トイレは綺麗だし、お皿などは高級品だし、ウエイトレスは日本留学で日本語話すし、北京のとは全く別物の店でした。それでも六本木ヒルズよりは多少安いでしょう。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-02 21:37 | 中国
e0059882_205306.jpge0059882_2053113.jpg 写真はフォーシーズンズホテルから撮った九龍側の風景。10年前は2か月に一度は行っていた香港ですが、久しぶりに行くと両側の埋め立てが進み、泳いで渡れそうな距離になったことにビックリ。
[PR]
# by jptwcn | 2006-09-02 20:56 | 中国

最新チケット価格

1.台北購入
台北〜香港経由〜上海〜東京〜台北
ノーマルビジネスクラス
57,300元
2.上海購入
(a)上海〜東京往復
ノーマルビジネスクラス
12,690人民元
(b)上海〜香港経由〜台北往復
東方航空+キャセイ航空Yクラス
4,430人民元

原油価格値上がりで、航空運賃も上がっています。台湾のガソリンも1年間で30%くらい上がりました。上海のタクシーも5月より初乗り10元から11元に値上がりしました。
[PR]
# by jptwcn | 2006-05-15 19:47 | 地域問わず

磁懸浮とは

e0059882_19203871.jpgクララのお葬式は無事済ませました。
さて、久しぶりに磁懸浮列車に乗りました。そう、磁石で浮く列車=リニアモーターカーです。上海では浦東空港から龍陽路駅という地下鉄も乗り入れているところまでの30km位の区間を営業運転しています。乗車時間はわずか7〜8分です。以前は夕方5時くらいに終わってしまっていましたが、最近夜9時まで運転するようになりました。ただし昼間は最高速度430lm/hですが、5時以後は恐らく騒音の関係で300km/hが最高です。手荷物だけ、イミグレがすぐ通れれば、リニアと地下鉄を乗り継げば、飛行機着陸から1時間で市内まで来られます。
日本も実験ばかりでなく、早く営業運転すればいいのに。
[PR]
# by jptwcn | 2006-05-15 19:26 | 中国

猫他界

e0059882_010977.jpgうちの猫クララが昨晩他界しました。6歳でした。今私はとても悲しいです。明日お葬式です。
[PR]
# by jptwcn | 2006-05-11 00:10 | 台湾

おいしい台湾

「大鵬湾食堂」は、台湾南部のクロマグロの水揚げ漁港で有名な屏東県東港からの海鮮を台北で堪能できるお店です。ちょうど今はクロマグロ最盛期。写真は30cm大もあろうかというカマ。一体全長はどれくらいあるのだろう。
ところで写真撮り忘れましたが、へらやがらのお刺身がでました。私は元DIVERでしたから、海の中ではよく見ましたが、食べたのは初めて。白身で美味しかったです。そういえば台湾ではマンボウや天然記念物のカブトガニも食べられます。e0059882_12102711.jpge0059882_12104594.jpg
[PR]
# by jptwcn | 2006-05-09 12:11 | 台湾

天津の信号

e0059882_92842.jpg
e0059882_9282063.jpg
e0059882_9283134.jpg
e0059882_9284575.jpg
天津の発光ダイオードを使った最新式の信号です。
[1枚目]まず全体像、赤信号になったばかりです。[2枚目]それが左側からだんだん減っていきます。[3枚目][4枚目]青は右から減っていきます。
青の次は一瞬黄色になりますが、シャッターチャンスを逃しました。
[PR]
# by jptwcn | 2006-04-22 09:34 | 中国

天津の「狗不理」包子

e0059882_235625.jpge0059882_2354438.jpge0059882_2362489.jpg天津に来たら「狗不理」包子(まんじゅう)を食べなければいけません。「狗不理」の名前の由来はネットで調べてみて下さい。まんじゅうと言っても小籠包を少し大きくしたくらいなので、一人でいくつもお腹に入ります。私は4つ(種類)いただきました。蝦、蟹ミソ、伝統の豚肉、醤油煮込み豚肉です。その他写真の煎餃(焼き餃子)。パリパリの皮が付いてきます。「狗不理」と煎餃は日本でも受けるのではないかな。
[PR]
# by jptwcn | 2006-04-19 23:14
中国共産党「日本解放第二期工作要綱」を読みました。よくできているなあと感心しました。台湾にもパンダを贈る提案をするなど最近は民衆向けに受けのいい懐柔策を採りつつ、政治的には一切妥協しないなど、アメとムチを使い分けていますが、台湾民衆もこういうのを読んで身を引き締めたらいいと思います。
それはそうと会社もこれくらいの計画を立てて実行すれば業績あがるのだろうなあと思いました。
[PR]
# by jptwcn | 2006-04-16 17:07 | 中国
e0059882_16452165.jpg 中国では会社にはLANがありますが、会社以外でネット接続するために、写真のパソコン(愛機Mac PowerBookG4 12inchです)左側に付いているものを使っています。これはダイヤルアップで「中国聯通CDMA」に繋がります。日本で言うとウイルコムのエアエッジみたいなものでしょう。1年つなぎ放題で3万円くらいでした。2年目からはこの機器代は不要なのでもう少し安いでしょう。PCカードタイプのものもあります。その方が安いらしい。MacにはPCカードポートがないためUSB接続です。中にSIMカードのようなチップが入っています。パソコンショップに行けば購入でき、設定もしてくれます。ただし接続速度はそんなに早くはありません。
[PR]
# by jptwcn | 2006-04-16 16:59 | 中国

本場の「ひげ張魯肉飯」

e0059882_1655842.jpg 六本木ヒルズにもある「ひげ張魯肉飯」です。台北の街角には写真のような感じでたくさんあります。魯肉飯は台北から帰国した元駐在員にアンケートしたら食べたいものトップ3に入るでしょう。1椀わずか100円くらいのものですが。
[PR]
# by jptwcn | 2006-04-12 16:12 | 台湾

台北の温泉レストラン

e0059882_15535611.jpg 台北の温泉は近い、安い、美味しい。近年競争も激しく、どこもリニューアルしてより快適になっています。写真は行義路の「湯瀬」。土曜日でお客さんいっぱいかなと思ったら、もうポロシャツ1枚で過ごせる気候なのでそれほどでもありませんでした。
[PR]
# by jptwcn | 2006-04-12 16:04 | 台湾
e0059882_21383180.gif河口湖にある清水國明さんの「森と湖の楽園」は5月1日のSHOW園オープンに向けて着々と建設が進んでいます。「あのねのね」全盛の時からアウトドアでも活躍する清水國明さんが報じられていましたが、誰でも気軽に自然に触れられるテーマパークを創る夢が実現しようとしています。またより多くの方に自然に触れて欲しいためのきっかけとして、また河口湖の町おこしとしても機能するSHOW園では、すでに多くの有名人の公演が決まっています。季節もよくなる5月以後に一度足を伸ばしてみて下さい。富士急ハイランドとの掛け持ちもできますよ。
[PR]
# by jptwcn | 2006-04-02 21:51 | 日本

東京の台湾料理

台湾厨房「劉(りゅう)の店」、結構本場の味で美味しかったです。お昼だったのでランチメニューで食べたものは下の写真2種類。2人でシェアしました。
e0059882_22372327.jpge0059882_2237406.jpg
[PR]
# by jptwcn | 2006-03-26 22:38 | 日本

ソウル上空

e0059882_22575698.jpg
 大連から東京に飛ぶときはソウル上空を通過するのですね。天気がよかったのでくっきり見えました。
[PR]
# by jptwcn | 2006-03-24 23:00 | 中国

モンブラン

e0059882_22425778.jpg
e0059882_22431243.jpg
  Tomさんもモンブランを買ったそうですが、私も最近2本のモンブランを買いました。写真上のスターウオーカーは、実は半年ほど前にJALの機内で買って愛用していたのですが、たぶん先月浦東空港のセキュリティチェックで上着を脱いだときに落としてしまいました(涙)。で、悔しいのでまたJAL機内で買いました。JALカードで支払うと10%引きなので結構お得です。これからは胸ポケに差すのはやめて、メモパッドに差すようにします。
 写真下はパチモンです。10人民元也。これを胸ポケに差しておきます。
[PR]
# by jptwcn | 2006-03-24 22:55 | 地域問わず

ピザの斜塔?

e0059882_10101799.jpg いえ、蘇州の雲岩寺塔(通称:虎丘塔)です。西暦961年完成。頂上は2.34m傾いているとのこと。
 それにしても上海は山のない真っ平らな街なので、蘇州で久しぶりに山というものに登りました。
[PR]
# by jptwcn | 2006-03-20 10:12 | 中国
答えは「ライブドア」です。うまい意訳ですよね。と納得してはダメ。実はもっと奥が深い訳なのです。北京語わかる人は発音してみてください。フォーリーモン!。そう「ホリエモン」です!意訳、音訳兼ね備えた本当に感心した訳です。
[PR]
# by jptwcn | 2006-03-15 22:45 | 中国