人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食事

よく知られていることだが、台湾での挨拶は「吃飯了没」、台湾語では「ジャッパーベ」、つまりご飯食べましたか、と言うこともある。それくらい食事することを大切にする。普通の食堂(ファストフードや飲み屋などは別だが)は開いている時間が決まっていて、一般的な食事時間を逃すと食事にありつけないという事情もある。また普通は1人で食事することはなく、よっぽど忙しい時を除いて必ず誰かを誘う。韓国でも1人で食事に行くのは変人だと思われるらしい。
 飜って日本だが、お昼も1時や2時に食べに行く人も多い。一人で食事行く人も多い。もうちょっとそんなところでコミュニケーションとったらいいのになあと思う。
by jptwcn | 2005-11-09 23:55 | 日本