人気ブログランキング | 話題のタグを見る

各地のお得Tipsも惜しみなく公開します。jptwcn@mac.com


by jptwcn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偶然!

今日昼食を終えて会社に戻ろうと歩いていたら、前から昔の知り合いとバッタリ会った。この方札幌単身赴任中で、たまたま夏休みで東京へ戻ってきていて、時間があったので会社の入っているビルのショッピングセンターを見に来ていたところとのこと。
それにしても、その時間、その場所に偶然2人が居合わせていなければ会うことはない。もし10mあるいは30秒違っていたら気がつかなかっただろう。縁なのだろうなあと思う。
向こうはとても驚いていた。でも実は私は冷静だった。と、言うのは日本に帰って実質2か月弱の間に、こういう偶然は今回で実に4回目なのである。この広い東京で、である。上海や台北の居酒屋で居合わせるのとはわけが違う。重みが違う。
電車で知人が向かいの席に座っていたり、自分も滅多に行かない場所の店で食事していたら知人が入ってきたり、歩き疲れて丸の内の木陰で座っていたら知人がふらっと寄ってきたり。
ここまで重なると偶然じゃなく必然のように思えてきた。それとも何か不思議な力が宿ったのだろうか。
そろそろホールインワンが出るだろうか。
by jptwcn | 2005-08-29 21:39 | 日本